当院は、個人の権利・利益を保護するために、個人の情報を適切に管理することを社会的責務と考えます。
個人情報保護に関する方針を以下のとおり定め、職員及び関係者に周知徹底を図り、細心の注意を払ってこれまで以上に個人情報保護に努めます。
1.個人情報の収集・利用・提供
個人情報を保護・管理する体制を確立し、適切な個人情報の収集、利用及び提供に関する内部規則を定め、これを遵守します。
2.個人情報の安全対策
個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏えいなどに関する万全の予防措置を講じます。万一の問題発生時には速やかな是正対策を実施します。
3.個人情報の確認・訂正・利用停止
当該本人(患者さん)等からの内容の確認・訂正あるいは利用停止を求められた場合には、別に定める内部規則により、調査の上適切に対応します。
4.個人情報に関する法令・規範の遵守
当該本人(患者さん)個人情報に関する法令およびその他の規範を遵守します。
5.教育及び継続的改善
個人情報保護体制を適切に維持するために、職員の教育・研修を徹底し、内部規則を継続的に見直し、改善します。
令和4年4月1日 医療法人相生会 金隈病院 院長
診療情報の提供および個人情報の保護に関するお知らせ
当院は、患者さんへの説明と納得に基づく診療(インフォームド・コンセント)および個人情報の保護に積極的に取り組んでおります。
診療情報の提供
- ご自身の病状や治療について質問や不安がおありになる場合は、遠慮なく、直接、担当医師または看護師に質問し、説明を受けてください。この場合には、特別な手続きの必要はございません。
診療情報の開示
- ご自身の診療記録の閲覧や謄写をご希望の場合は、遠慮なく、担当医師または受付窓口に開示をお申し出ください。開示・謄写に必要な実費をいただきますので、ご了承ください。
個人情報の内容訂正・利用停止
- 個人情報とは、氏名、住所等の特定の個人を同定できる情報を言います。
- 当院が保有する個人情報(診療記録等)が事実と異なるとお考えになる場合は、内容の訂正・利用停止を求めることができます。担当医師にお申し出ください。調査の上対応いたします。
ご希望の確認と変更
- 治療、外来予約(診察・検査・処置・指導等)や入院予定の変更、療養給付・保険証等の確認等、緊急性を認めた内容について、患者さんご本人に連絡する場合がございます。
※患者さんにて合理的判断が難しい場合は、そのキーパーソン等へ連絡する場合がございます。
ただし、事前に受付窓口までお申し出があった場合は、連絡いたしません。 - 外来等での氏名の呼び出しや、病室における氏名の掲示を望まない場合には、お申し出ください。
ただし、事故防止・安全確保のためには、呼名および氏名の掲示が望ましいです。 - 電話あるいは面会者からの、部屋番号等のお問い合わせへの回答を望まない場合、あるいは、特定の方のみ取り次ぐ必要があれば、あらかじめお申し出ください。
- 一度出されたご希望をいつでも変更することが可能です。お気軽にお申し付けください。
個人情報の利用目的
患者さん等への医療の提供に必要な利用目的
当院での利用
- 当院で患者さん等(健診を含む)に提供する医療
- 医療保険事務
-
患者さんに係わる管理運営業務のうち
- 入退院等の病棟管理
- 会計・経理
- 質向上・安全確保・医療事故あるいは未然防止等の分析・報告
- 患者さん等への医療サービスの向上
他の事業者等への情報提供
-
当院が患者さん等に提供する医療のうち
- 他の病院、診療所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等、また、当院と連携関係にある機関との連携
- 他の医療機関等からの照会への回答
- 患者さん等の診療に当たり、外部の医師等の意見・助言を求める場合
- 検体検査業務の委託・その他の業務委託
- 家族等への病状説明
-
医療保険事務のうち
- 審査支払機関又は保険者へのレセプトの提出
- 審査支払機関又は保険者への照会
- 審査支払機関又は保険者からの照会への回答
- 業者等からの委託を受けて健康診断等を行った場合における、事業者等へのその結果の通知
- 医師賠償責任保険などに係わる、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等
- 第三者機関への質向上・安全確保・医療事故防止・未然防止等のための報告及び相談
上記以外での利用目的
当院での利用
-
医療機関等の管理運営業務のうち
- 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
- 医師・看護師・薬剤師・検査技師・放射線技師・理学療法士・栄養士・医療事務等の学生実習への協力
- 医師・看護師・薬剤師・検査技師・放射線技師・理学療法士・栄養士等の教育・研修
- 治療経過及び予後調査、満足度調査や業務改善のためのアンケート調査等
学会・医学誌等への発表
- 特定の患者・利用者・関係者の症例や事例の学会、研究会、学会誌等での報告は、氏名・生年月日・住所等を消去することで匿名化する。匿名化困難な場合は、本人の同意を得る。
他の事業者等への情報提供を伴う事例
-
当院の管理運営業務のうち
- 外部監査機関への情報提供
- 当該利用者に居宅サービスを提供する他の居宅サービス事業者や居宅介護支援事業所等との連携(サービス担当者会議等)、照会への回答
介護老人保護施設 楽陽園 個人情報保護方針
当施設は、利用者さまとそのご家族等への説明と納得に基づくサービス提供(インフォームド・コンセント)および個人情報の保護に積極的に取り組んでおります。
介護・診療情報の提供
ご自身の病状やケアについて質問や不安がおありになる場合は、遠慮なく、直接、担当医師または看護師に質問し、説明を受けてください。この場合には、特別な手続きの必要はございません。
介護・診療情報の開示
ご自身の介護・診療記録の閲覧や謄写をご希望の場合は、遠慮なく、担当医師または受付窓口に開示をお申し出ください。開示・謄写に必要な実費をいただきますので、ご了承ください。
個人情報の内容訂正・利用停止
- 個人情報とは、氏名、住所等の特定の個人を同定できる情報を言います。
- 当施設が保有する個人情報(介護・診療記録等)が事実と異なるとお考えになる場合は、内容の訂正・利用停止を求めることができます。担当医師にお申し出ください。調査の上対応いたします。
ご希望の確認と変更
- 入所予定の変更、介護給付・保険証等の確認等、緊急性を認めた内容について、利用者さまご本人に連絡する場合がございます。
※利用者さまにて合理的判断が難しい場合は、そのキーパーソン等へ連絡する場合がございます。
ただし、事前に受付窓口までお申し出があった場合は、連絡いたしません。 - 居室における氏名の掲示を望まない場合には、お申し出ください。
ただし、事故防止・安全確保のためには、呼名および氏名の掲示が望ましいです。 - 電話あるいは面会者からの、部屋番号等のお問い合わせへの回答を望まない場合、あるいは、特定の方のみ取り次ぐ必要があれば、あらかじめお申し出ください。
- 一度出されたご希望をいつでも変更することが可能です。お気軽にお申し付けください。
令和4年4月1日
介護老人保健施設 楽陽園 施設長
介護老人保護施設 楽陽園における個人情報の利用目的
利用者さま等への介護サービスの提供に必要な利用目的
〔当施設での利用〕
- 当施設で利用者さまに提供する介護サービス
- 介護保険事務
- 介護サービスの利用者さまに係わる管理運営業務のうち
- 入退所等の居室管理
- 会計・経理
- 質向上・安全確保・事故あるいは未然防止等の分析・報告
- 利用者さまへの介護サービスの向上
〔他の事業者等への情報提供〕
- 当施設が利用者さまに提供する介護サービスのうち
- 他の病院、診療所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等、また、当院と連携関係にある機関との連携
- 他の医療機関・施設等からの照会への回答
- 利用者さまの医療に当たり、外部の医師等の意見・助言を求める場合
- 検体検査業務の委託・その他の業務委託
- 保護義務者、家族等への心身の状況説明
- 介護保険事務のうち
- 審査支払機関又は保険者へのレセプトの提出
- 審査支払機関又は保険者からの照会への回答
- 医師賠償責任保険などに係わる、保険会社等への相談又は届出等
- 第三者機関への質向上・安全確保・医療事故防止・未然防止等のための報告及び相談
上記以外での利用目的
〔当施設での利用〕
- 当施設の管理運営業務のうち
- 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
- 当施設において行われる学生実習への協力、教育・研修等
- 満足度調査や業務改善のためのアンケート調査等
〔学会・医学誌等への発表〕
特定の利用者・関係者の症例や事例の学会、研究会、学会誌等での報告は、氏名・生年月日・住所等を消去することで匿名化する。匿名化困難な場合は、本人あるいは本人の合理的判断が難しい場合は、そのキーパーソン等に同意を得る。
〔他の事業者等への情報提供を伴う事例〕
- 当施設の管理運営業務のうち
- 外部監査機関への情報提供
- 当該利用者に居宅サービスを提供する他の居宅サービス事業者や居宅介護支援事業所等との連携(サービス担当者会議等)、照会への回答
付記
- 上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨をお申し出ください。
- お申し出がないものについては、同意していただけるものとして取り扱わせていただきます。
- これらのお申し出は後からいつでも撤回、変更等をすることが可能です。
医療法人相生会 介護老人保健施設 楽陽園