居宅介護支援とは
日常生活を営む上での課題を把握し、要介護者の能力に応じ、自立した生活ができるよう、利用者の同意のもとに介護サービス計画を作成し、その実現のために市町村や他の事業所と連絡調整を行なう事です。
業務内容
相談
利用者、家族等からの電話や来所、居宅訪問により、生活上の困りごと等の相談を行ないます。
訪問
計画作成後は、生活状況把握のため、最低月1回の居宅訪問を致します。必要時は、随時居宅訪問します。
課題分析、居宅サービス計画書作成
生活上の困りごとを相談から解決すべき課題を把握し、適切に課題解決が行なえるようサービス計画を作成します。
サービス担当者会議
サービスの詳細を決めたり、問題発生時の解決策を講じたりするために、定期的または臨時に担当者を召集し、話し合いを行ないます。
営業時間・曜日
平日 8:50~17:00
休み:日曜、祝日、年末年始(12月30日~1月3日)